いつもラクシアのブログをご覧いただいている皆様、
ありがとうございます。
ラクシアトレーナー 山口です。
梅雨明け宣言が発表され、連日猛暑日が続いておりますが、
体調はいかかでしょうか?
今回は「夏バテ知らずになる3つの方法」をご紹介します。
そもそも夏バテとは・・・
真夏の室内外の温度差を繰り返し感じることによって、
自律神経の働きが乱れ、食欲不振・倦怠感等、体内のさまざまな機能に悪影響を及ぼします。また、寝苦しさによる睡眠不足も夏バテの原因の一つです。
(室内外の温度差が5度以上になると、自律神経が乱れやすいと言われています。)
対策①
身体の冷やしすぎに気を付ける
室内外の温度差を感じると自律神経が乱れていきます。
室温が28℃になるようにエアコンの設定温度を調整しましょう。
また、冷たい飲み物は胃腸に負担をかけ、不調の原因になるので注意しましょう。
対策②
栄養バランスの良い食事を取る
夏の暑さからそうめんや冷麺などを食べる機会が多く、炭水化物に偏った食事になりがちです。
夏バテ予防に特に必要な栄養素は、たんぱく質、ビタミンB群、ミネラルです。
タンパク質が多く含む食材→肉や魚、卵、大豆製品
ビタミンやミネラルを含む野菜→トマト、ナス、ピーマン、トウモロコシなど夏野菜に多いです。
対策③
適度なトレーニングをする
適度なトレーニングをすることで自律神経を整えることができます。
また、発汗することにより体温調節機能の向上も期待できます。
さらにトレーニングでエネルギーを使うので食欲促進を期待でき、適度な疲労が快眠へと導きます。
夏バテになる原因の自律神経の乱れを解消し、食欲不振や不眠の症状を予防しましょう。
しかし、炎天下でのトレーニングは危険です。早朝や夜の気温が下がった時間帯か、室内の快適な環境で行いましょう。
ラクシアでは快適な環境、経験豊富なトレーナーが一人一人に合った内容で皆様の目標、夏に負けない身体づくりをお手伝いします。
ご興味を持たれた方は、お電話かメール、公式LINEにて、直接お問合せください。
お待ちしております。
公式LINE
Comments