top of page

麻布店、広尾店にピラティスリフォーマー導入!

皆さんこんにちは、ラクシアトレーナーの江口です。

ラクシアでは今年から、ピラティスリフォーマー(ピラティスマシン)を

麻布十番店、広尾店ともに導入しております!


ただピラティスだけを実施するのではなく、

トレーニング×ピラティスの組み合わせで体幹の筋力、全身の柔軟性、バランス感覚など、トレーニングでは鍛えられない部位まで網羅できます。

また、トレーニングは自分にはちょっと...という方でも、

ピラティスからスタートして、徐々に身体の使い方を覚えていくことができます。


特にラクシアでは、以下のような方にオススメしています。

・運動経験がないから、徐々に身体を慣らして鍛えたい

・ウエイトトレーニング中上級者で、柔軟性を向上させ、よりレベルの高いトレーニングをしたい

・身体が固いので、全身をストレッチしてしなやかな身体を作りたい


そもそもピラティスとはどういうものか、ご存じない方も多いのではないでしょうか。

女性だけがやるもの、男性はなんだか入りづらい、

そんな感覚の方もいらっしゃると思いますが、実は男女ともに

おすすめのエクササイズです!


ピラティスとは??

ピラティスとは、ドイツ人のジョセフ・ピラティス氏が考案したトレーニングメソッドで、今から100年ほど前に作られました。

元々は戦争時、負傷兵のリハビリとして実施されていたようです。

そのため、仰向けに寝た状態でもエクササイズができるよう、ベッドを目的に合わせて改造して作られたものが、現在のリフォーマーの原型といわれています。


このような歴史があるにも関わらず、身体の柔らかい人や、しなやかさのある女性が行うエクササイズというイメージがあります。

しかしながら、リハビリからその歴史が始まったこともあり、必要以上の負担を関節にかけず、各個人に合った強度で身体を鍛えることができ、

性別、年齢にかかわらず誰にでも取り組めるエクササイズとなっています。


ピラティスの効果は??

〇姿勢改善

 ピラティスの動作中は、主に脊柱、骨盤、肩甲骨、そして股関節を意識し、

 それらの関節を正しく丁寧に動かします。

 常に脊柱を正しい位置に置く力を強化し、全身のバランスを整えて歪みのない

 身体を作ります。


〇肩こり、腰痛の緩和

 骨盤、脊柱が正常な位置からずれていると、身体の一部(腰、肩、背中など)に

 大きな負担が生じ、結果その部位に痛みが出たり、筋肉が凝り固まったりします。 

 ピラティスでは、これらを正しい位置に戻し、慢性的な身体の痛みを緩和します。


〇呼吸が深くなる

 普段、呼吸が浅いなと感じることはありませんか?

 猫背で身体が固まっていると、肋骨周辺の筋肉がかたまり、

 うまく呼吸が吸えなくなります。

 呼吸量低下により酸素が十分に取り込まれないと、自律神経が乱れたり、栄養が十分に

 全身に行きわたらなくなります。

 胸式呼吸で大きく呼吸を行いながらエクササイズすることで、身体に多くの酸素を

 取り込み、より健康的な身体づくりをサポートします。


ヨガとどう違うの??

ヨガは、宗教的思想に基づいた修行法として、インダス文明時代にインドで始まりました。もともとは精神の安定に重きを置き、身体の健康促進法として行われているわけではありませんでした。

一方で、ピラティスは、ジョセフ・ピラティスが様々なスポーツを参考にし、リハビリ目的としてエクササイズを発展させました。


ヨガは、ストレッチをするような形でポーズを取り、数秒の間その状態をキープし、深く腹式呼吸をすることで体幹・インナーマッスルを強化していきます。

一方でピラティスは、動きを止めずに、胸式呼吸で、流れるように身体を動かすことが特徴です。


一見似たようなエクササイズに思える両者ですが、実は全く目的、方法が違いますね!


ここでひとつ、ピラティスの種目をご紹介します!


<レッグサークルズ>

この種目は、下半身の筋力強化と柔軟性、体幹の安定性を向上させるトレーニングです。

特に股関節の可動域や柔軟性の向上に効果があります。


股関節の外旋角度を保ちながら円を描いていくエクササイズで、常に背骨のニュートラルポジションが崩れないようにしながら行います。




常に呼吸(鼻から吸い、口から吐きます)を意識しながら行います。

単純に筋力や柔軟性の向上のみでなく、全身の神経を意識することで

交感神経の活動が優位になり、集中力を高める効果も期待できます!


ラクシアでは、トレーニングとピラティスの融合をテーマに、

より健康でしなやかに、かつ代謝の高い筋肉質な身体をつくることができます。

全トレーナーが有資格者(医療国家資格、トレーナー資格など)となりますので、

豊富な知識と経験で安心してセッションを受けることができます。

(別プランにはなりますが、トリートメントマッサージのコースもございます)


どれか一つでも興味のあるものがございましたら、

是非一度お問合せお待ちしております!








閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Σχόλια


bottom of page